くるまマイスター検定

受検要項

開催概要

検定名
第5回 くるまマイスター検定
検定日時
2017年11月26日(日)
【3級・1級】 13:00〜14:00
【2級・ジュニア】 15:00〜16:00

申込期限
2017年11月17日(金)17時
申し込みは終了いたしました。
※マークシート方式の受付は11月7日(火)までとなります
※残席がわずかとなっており、定員となり次第申し込みは締切とさせていただきます。ご了承ください。
出題形式
4択マークシート
【問題数】 100問(ジュニアのみ50問)
【試験時間】 60分
各級の目安
【3級】 くるまの歴史やメカニズムなど、基本的な問題が出題。初めて受検する方にオススメです。
【2級】 くるまの歴史やモータースポーツについて、メーカーだけでなく具体的な車種名や型式に関する問題が出題。
【1級】 くるまの歴史から最新情報まで、総合的な深い知識が要求される問題が出題。
【ジュニア】 街で見かける自動車メーカーや車種、交通ルールなど、くるま社会の一般的な問題が出題。
受検料
(税抜)
【3級】 4,000円
【2級】 5,000円
【1級】 6,000円 ※2級合格者のみ
【ジュニア】 2,000円 ※中学生以下のみ

併願割引(3級/2級)(3級/ジュニア): 1,000円引き
リピート割引: 500円引き ※直前回を受検している場合のみ
学生割引(3級/2級/1級): 1,000円引き
※24歳以下の学生に限る
※併願割引以外の併用はできません。
開催地
会場は47都道府県にございますので、ご自身の受けやすい会場をお選びください。

試験はマークシート方式とコンピュータ方式での実施となります。
会場により実施方法が異なりますので、ご確認の上お申し込みください。


『マークシート方式の詳しい会場情報はこちら

※マークシート方式の受付は11月7日(火)までとなります。

※マークシート方式で実施する全ての会場に定員がありますので先着順となります。

※マークシート方式で行う受検会場の詳細は、申し込み後、登録されたメールアドレスに届く「確認書(受検票)」を必ずご確認ください。

※やむを得ない都合により、マークシート方式で行う会場が変更となる場合があります。


『コンピュータ方式の詳しい会場情報はこちら

※コンピュータ方式で実施する全ての会場に定員がありますので先着順となります。 

全国47都道府県で開催します。

お申し込みの流れ

STEP1: お申込み

インターネットからお申し込み

当サイトよりお申し込みください。受検科目、受検会場を選択し、受検内容、会場情報をご確認ください。お支払い方法は、コンビニ決済・クレジットカード決済・ペイジー決済が選択できます。

パソコン、申込書

STEP2: IDの新規取得

インターネットからお申し込み

受検者の個人情報をご登録頂き、IDの取得を行ってください。仮登録後、登録されたメールアドレスに「確認コード」が送信されますので、確認コード入力後、本登録を行って頂き、登録完了となります。
※本登録完了後はマイページの利用が可能となります。

STEP3: 受検料のお支払い

下記の3種類からお支払いただけます。


(1)クレジットカード決済の場合


画面に表示されている所定の方法にて支払いが完了致します。

(2)コンビニ決済の場合


申し込み受付後、登録されたメールアドレスに「支払い受付番号」を送信しますので、お近くのコンビニエンスストア店頭でお支払いください。

(3)ペイジー決済の場合


①ネットバンキングの場合

申し込み受付後登録されたメールアドレスに指定のURLを送信しますので、アクセスし、お支払いを行ってください。

②ATM端末の場合

申し込み受付後、登録されたメールアドレスにお支払いに必要な情報を送信しますので、ペイジー対応のATM端末でお支払いをしてください。
※コンビニ決済、ペイジー決済ともにお支払い期限はお申込みから3日以内です。期限を過ぎると自動キャンセルとなりますのでご注意ください。

コンビニ、郵便局


※いずれの場合も受検料お支払い後の受検級変更・受検地変更・取消し・返金はできません。次回への延期、繰越しもできませんのでご注意ください。

STEP4: 確認書(受検票)メールの確認

お支払い完了後、「確認書(受検票)」を登録されたメールアドレスに送信します。メールが届かない場合はマイページのメール設定をご確認ください。

それでも解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

【受検会場・申し込み手順に関するお問い合わせ】
ジェイジェイエスプラス試験事務局
TEL:0120-046-336
E-mail: jjstc@jjs.net
(営業時間: 土日祝を除く 10:00~17:00)


※試験当日、「確認書(受検票)」をご持参頂きますので、大切に保管してください。

※併願申し込みの方は、受検する各級で申し込み・決済が必要となります。登録されたメールアドレスに届くメールの内容を必ずご確認ください。


※下記期間中に問い合わせがなく受検できない場合、事務局では一切の責任を負いません。

※受検票に記載されている情報は必ず全てご確認ください。


受検票

STEP5: 受検日

受検票と本人確認書類を忘れずに、各会場にお越しください。
また、その他持ち物については受検票に記載されておりますので、ご確認ください。


※不測の事態(自然災害、感染症の流行など)が発生した場合、検定を中止する場合がございます。中止の場合は公式ホームページ等でお知らせ致しますので随時ご確認ください。

※検定試験を中止した場合の事後対応につきましてはその都度ご案内致します。なお、検定試験の中止に伴う受検者の不便、費用(受検料を除く)、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。


検定当日

受検日:2017年11月26日(日)

STEP6: 成績通知

合否に関わらず、受検者全員に成績通知書を郵送致します。
(当日欠席された受検者には郵送されません。)


検定結果

2017年12月中旬〜下旬を予定

全国12会場で試験開催!第4回くるまマイスター検定開催レポートはこちら
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