検定受検について

くるまマイスター検定のお申し込み方法・受検要項をまとめています。

1. 受検方法について

問題冊子を読みながらマークシートに手書きで回答する「マークシート式受検(PBT)」と、パソコンの画面を見ながらパソコン上で回答する「コンピュータ式受検(CBT)」があります。(マークシート式は一部会場のみ実施)

マークシート受検(PBT)

マークシート式受検(PBT)

会場に用意されたマークシートで試験を行います。

コンピュータ式受検(CBT)

コンピュータ式受検(CBT)

会場に用意されたパソコンを利用して試験を行います。

デモはこちら

2. 便利なマイページ

受検者の皆様には、お申し込みの際にマイページをご用意します。マイページからは、受検申込内容の確認や登録情報の変更などを行うことができます。一度マイページを作成(会員登録)すると、二度目以降はお申し込み手順が簡単になります。

便利なマイページ

3. お申し込みの流れ

お申込みはWebからとなります。

  • STEP1
    受検内容の選択
  • STEP2
    受検者情報の登録
  • STEP3
    受検料のお支払い
  • STEP4
    確認書メールで申込内容
    を確認

詳しい日時・会場・結果発表までの流れは「受検要項」、お申し込みの詳しい操作方法は「お申し込み操作ガイド」よりご確認ください。