くるまマイスター検定

今年から会員機能スタート!

トップイメージ

今年から
会員機能スタート!!

矢印

便利なマイページ

  • チェック登録情報の変更が可能
  • チェック次回受検の申し込みが簡単
  • チェックマイページからすぐに内容を確認
人物写真

選べる受検方法

前回までのマークシート方式に加えて、今回からは会場内のパソコンを使って行うコンピュータ方式での受検ができるようになりました。さらに、パソコンを使用した受検方式を行う場合はマイページからデモで操作方法の確認が可能です。
コンピュータ方式のデモはこちら

マークシートで受検
従来通りの受検方法です。

コンピュータ方式で受検
今回から加わった新しい受検方法。会場内のパソコンを使用して試験を行います。マイページからデモで操作方法の確認ができます。

お申し込みの流れ

お申し込み、IDの取得、受検料の支払い、受検票の確認

STEP1 受検内容の選択

お申込ページより、応募ページに移動してください。
受検科目、受検会場を選択し、受検内容、会場情報をご確認ください。
お支払い方法は、コンビニ決済・クレジットカード決済・ペイジー決済が選択できます。

1 お申込みページに移動

こちらのページ最下部にある「申し込みはこちら」のボタン、もしくはにある「今すぐ申し込む」のバナーをクリックしていただくと申し込みページに飛びます。

今すぐ申し込む
矢印

2 受検区分の選択

3つの区分、「一般」「リピート割」「学割」から当てはまるものを選んでいただきますと、申し込みにあたっての詳細が表示されますので、こちらをよくお読みの上、申し込みボタンを押して下さい。
※リピート割・・・直前回を受検されている方は500円引きとなります。
※学割・・・24歳の以下の学生の方は1000円引きとなります。

矢印

3 会場・日時選択

(1)ご希望の会場エリアをプルダウンから選択し、試験会場の選択に進んでください。
(2)表示された会場一覧から受検会場をお選びください。また、会場毎に受検方式が異なっていますので、【】の後ろに表記されている受検方式をご確認のうえお申込みください。

矢印

4 新規受検者登録

試験の申し込みを行うにあたり、受検者登録(ログインIDの取得)が必要となります。会場・日時の選択が済みましたら、右手下部に出てきます水色のボタン、新規会員登録のボタンをクリックし、登録を行って下さい。(画像は例です)
※すでに会員登録済みの方はID、パスワードを入力し、 赤いボタンのログインから入っていただけます。
※前年度で使用していた受検者番号を使用してログインを行うことはできませんのでご注意ください。

新規会員登録
工程矢印

STEP2 受検者登録

受検者の個人情報をご登録いただき、IDの取得を行ってください。 仮登録後、登録されたメールアドレスに「確認コード」が送信されますので、 確認コード入力後、本登録を行っていただき、登録完了となります。

※本登録完了後はマイページの利用が可能となります。

1 会員情報の入力

入力フォームに沿って必要事項を入力し、ページ上部にございます利用規約を読んでいただき、よろしければ利用規約に同意するにチェックを入れていただき「次へ」ボタンを押し、仮登録を行って下さい。
(この時にブラウザを閉じてしまいますと、また初めからやり直しとなりますのでご注意下さい)
仮登録が完了すると、ご登録のメールアドレスへ確認コードが送信されます。

※この時点ではまだ本登録は完了しておりません。

矢印

2 確認コードの入力

メールに記載された確認コードを入力して本登録に進んでください。

※確認コードの有効期限は1時間になります。1時間以内にメールをご確認いただき、本登録に進んでください。

受検者登録例
矢印

3 本登録

フォームに沿って必要事項を入力してください。

工程矢印

STEP3 受検料のお支払い

お支払い方法は下記の3種類からお選びいただけます

  • (1)クレジットカード決済
  • (2)コンビニ決済
  • (3)ペイジー決済

指定した コンビニからお支払いをお願いします。

工程矢印

STEP4 確認書(受検票)メールの確認

お支払い完了後、「確認書(受検票)」を登録されたメールアドレスに送信します。メールが届かない場合はマイページのメール設定をご確認ください。それでも解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

登録メールのご確認

お支払いが完了すると、登録されたメールアドレスにメールが届きますのでご確認ください。

【受検会場・申し込み手順に関するお問い合わせ】

  • 【受検会場・申し込み手順に関するお問い合わせ】
  • ジェイジェイエスプラス試験事務局
  • TEL: 0120-046-336
  • E-mail: jjstc@jjs.net
  • (営業時間: 土日祝を除く 10:00〜17:00)
お申し込みはこちらからボタン

確認・変更はマイページから簡単に!

ご登録のログインIDとパスワードをログイン画面に入力してログインを行って下さい。

マイページについて

受検者ログインの画面でログインIDとパスワードを入力することでマイページをご利用いただけます。マイページでは会員情報の変更、出願情報、受検結果などをご確認いただけます。

ログインイメージ ログインはこちらからボタン

よくあるご質問

受検申し込みを行なったが、受検票が届きません
受検票の郵送は行なっておらず、WEBにて試験予約操作完了後、受検票メールがご登録されましたメールアドレスに送信されます。予約後1日たってもメールが届かない場合は、ジェイジェイエスプラス試験事務局までご連絡下さい。
ログインIDが分からない
問い合わせページに進み、登録されているメールアドレスを入力してください。登録されているデータと一致した場合、メールにてログインIDをご連絡致します。
試験時間と会場名を確認したい
以下の2通りで確認ができます。
1.印刷した受検票を持参している場合
パソコンやスマートフォンなどで受検票メールを閲覧することができる場合、受検票の中段に受検日と受検会場の記載があります。

2.マイページから確認する場合
マイページにログイン後に出願状況が表示され、2行目に受検日と受検場所およびMAPが表示されます。
  
予約した試験を変更もしくはキャンセルできますか
  
お申し込み、お支払完了後のキャンセル、返金、受検する級や適用する割引の変更、受検者や会場の変更はできません。あらかじめご了承ください。
受検当日は何を持っていけばよいですか
マークシート方式でご受検の場合
○受検票(原則、印刷してご持参下さい)※印刷できない場合は、当日会場で仮受検票発行手続きが必要です
○筆記用具(HBまたはBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、)
○腕時計(時計表示機能だけのもの)
○顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、社員証、学生証、パスポート等の顔写真付きのもの)
CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
○受検票(原則、印刷してご持参下さい)※印刷できない場合は、携帯端末の画面表示でも可
○顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、社員証、学生証、パスポート等の顔写真付きのもの)
※顔写真付き本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証/署名入りクレジットカード/学生証・社員証等より、いずれか1点のご提示が必要です。
※ジュニア級ご受検の方は、氏名が確認出来る証明書・書類をご持参下さい(コピー可)
※学生割引にてお申込みの方は、学生証の提示が必須となります
  
受検会場での流れ
  
受検会場に到着しましたら受付がございますので受検の旨を申し出てください。
マークシート方式でご受検の場合
・入室後、受検票に記載されている「受検番号」と同じ番号の席へ着席します。
・受検開始時刻の約10分前に、事前説明を開始します。
・試験監督官の指示に従って試験を開始します。
・受検結果は、合否に関わらず郵送でお送りします。
CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
・受検会場受付へ「本人確認書類」と「受検票(受検詳細)」をご提示願います。
・「同意書」に必要事項をご記入いただきます。
・受検開始時刻の約5分前に受検会場へご案内いたします。
・着席されましたら、画面に表示されている検定名・お名前をご確認ください。
・試験監督官の指示に従って試験を開始します。
・受検結果は、合否に関わらず郵送でお送りします。
併願申込について
3級&2級、もしくは3級&ジュニアを併願でお申込していただく事で、通常単体づつで受けていただくよりも1000円引きでお得に試験を受けていただく事が可能です。
試験は同日に時間をずらして行います。
時間帯はこちらを参照ください。
お申し込み方法
こちらより該当のボタンをクリックしていただき、【併願申込】と記載してある欄からそれぞれ申し込みをお願いいたします。
料金につきましてはセット料金の割引適応済みの値段を記載してあります。
※申し込みにあたりこちらの併願試験の予約手順をよくお読みの上でお申し込みをお願いいたします。
その他の質問については
クリック
全国12会場で試験開催!第4回くるまマイスター検定開催レポートはこちら
ホームに戻る ページトップに戻る

Copyright © 2013-2017 一般社団法人 日本マイスター検定協会 All rights reserved.