くるまマイスター検定

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。また、こちらからも質問を受け付けております。

一般的なご質問

Q

受検するにはどうしたらよいですか

A

くるまマイスター検定申込サイト(以下、本サイト)で申込するにはログインID登録が必要です。
その後、WEB上で試験予約を行って頂きます。

Q

くるまマイスター検定申込サイトの利用にあたり、パソコン・スマートフォンなどの推奨環境はありますか

A

パソコンおよびスマートフォンから試験申込みや申込状況を確認することができます。
スマートフォンでもパソコンと同様に閲覧ができます。※1
以下に推奨環境を記載しますので、お手持ちの機種に該当するか 確認してください。

【推奨環境】
■Windows
ブラウザ:Internet Explorer 11以降(日本語版のみ)

■Mac
ブラウザ:Safari 9.0以降(日本語版のみ)

■iOS端末(iPhone等)
iOS 7 以上/端末搭載標準ブラウザ

■Android端末
Android 5.0 以上 / 端末標準搭載ブラウザ
※全ての端末での動作を保証するものではありません。

【補足事項】
※1:スマートフォンでは、体験版、および、領収書の印刷はご利用になれません。

Q

携帯電話、スマートフォンから申込ができますか

A

スマートフォンからのみ申込が可能です。
※詳細は推奨環境を確認ください。

Q

受検費用を知りたいのですが、どこで確認することができますか

A

受検費用については、「受検要項」をご確認ください。

Q

体験版はありますか

A

インターネット版の体験版が下記のボタンよりご利用頂けます。
事前に操作方法をご確認のうえ受検会場にお越しいただくことをお勧めします。
※実際の問題型式とは若干異なりますのでご注意ください。

試験を体験する

Q

本人確認書類とは何ですか

A

本人確認書類は免許証、学生証、パスポート、健康保険証など、顔写真付きのもので氏名を確認出来る証明書をご持参下さい。
※顔写真付き本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証/署名入りクレジットカード/学生証・社員証等より、いずれか1点のご提示が必要です。
※ジュニア級ご受検の方は、氏名が確認出来る証明書・書類をご持参下さい。(コピー可)
※学生割引にてお申込みの方は、学生証の提示が必須となります。

Q

本人確認書類として認められる身分証明書を持っていない場合はどうしたらよいですか

A

有効な身分証明書が用意できない方は以下の「本人確認書類」で代替することが可能です。
必要に応じて該当項目を記載の上でご利用ください。証人の方の署名が必要ですので、試験会場に来られるまでにご準備いただく必要があります。
顔写真付き身分証、保険証、クレジットカード等氏名を証明できる書類をお持ちで無い方が対象となります。

Q

受検票はいつもらえますか / 受検票とは何ですか

A

受検票は郵送ではお送り致しません。
受検申込完了後にご登録のメールアドレスに届く「受検票」を、受検当日に印刷の上ご持参ください。

試験予約完了後に、「【重要】受検票(受検詳細)」というタイトル(表題)の電子メールをお送りしておりますので、内容に間違いがないか受検日までに必ずご確認ください。
受検票に受検日時や受検会場が記載されておりますので、当日は印刷をして持参することをお勧めします。

Q

自然災害等の不測の事態で試験が中止になる場合の対応はどのようになりますか

A

自然災害・新型感染症の流行などの不測の事態の発生により、受検会場での試験の実施ができない場合、以下のいずれかの方法にて通知をいたします。

(1) 当ホームページ上でのお知らせ
(2) くるまマイスター検定申込サイト上でのお知らせ
(3) お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛のメール
(4) お申込み時に登録いただいた電話番号へのお電話

また、その場合、ご予約いただいていた試験については、その都度ご案内させて頂きます。その他、ご不明な点がございましたら、くるまマイスター検定運営事務局にお問い合わせください。

Q

受検会場に駐車場はありますか

A

原則、受検会場に駐車場はご用意しておりません。公共交通機関をご利用ください。

Q

受検申込の内容を確認したい

A

マイページにログインし、「出願状況」から申込状況を確認できます。
なお、コンビニ・ペイジー払いを選択して期限以内に受検料をお支払いただけない場合、申込は自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
また受検後にマイページより申込履歴を参照することも可能です。

Q

受検申込みの変更はいつまでできますか

A

お申し込み、お支払完了後のキャンセル、返金、受検する級や適用する割引の変更、受検者や会場の変更はできません。あらかじめご了承ください。

Q

同じメールアドレスで2つ以上の ログインID を取得して、試験の申込を行うことはできますか

A

一つのメールアドレスで、取得できるログインID は一つだけです。
原則として、受検をされる方お一人につき、一つの ログインID をお持ちください。これによって、過去のご自身の申込履歴や結果を閲覧できます。

Q

お身体の不自由な方で、受検の際に特別措置をご希望の場合

A

車いすのご利用など、受検に際し特別措置をご希望の方は、お申し込みの前にくるまマイスター検定運営事務局までご相談ください。
状況によっては対応できかねる場合もございますので、何卒ご了承ください。

Q

メンテナンス時間について

A

毎週火曜日、AM2:00~7:00 の間は、本サービスのメンテナンス期間のためご利用できません。
お手数ですが、メンテナンス終了後のご利用をお願いします。

Q

お問い合わせ窓口について

A

くるまマイスター検定のサービス全般についてQ&Aでも解決しない場合は以下事務局までお問い合わせください。

<検定全般・制度に関するお問い合わせ先>
 くるまマイスター検定運営事務局
 TEL:0570-085-500
 E-mail:wicket@meister-kentei.jp
 営業時間:土日祝を除く10:00~17:00

<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

Q

ログインIDとは

A

■ログインID
・試験予約を行うには、受検者1名様につき1つずつ「ログインID」が必要です。
IDの共用はできません。
くるまマイスター検定申込サイト上で「受検者ログイン」を行うと、「マイページ」がご利用いただけます。
「マイページ」では以下の機能がご利用いただけます。

申込内容の確認
WEB領収書の発行(※クレジットカード決済のみ)
また、くるまマイスター検定申込サイトではメールアドレスを元に本人確認を行うため、1つのメールアドレスを複数のログインIDで共用することはできません。

受検者の登録・変更について

Q

氏名を変更したい

A


姓の変更、誤字の修正はジェイジェイエスプラス試験事務局にて承ります。
お手数ですが以下の情報をメールにてジェイジェイエスプラス試験事務局(jjstc@jjs.net)までお送り下さい。
※受検者を変更することはできません

・ログインID
・登録氏名
・新氏名(漢字・フリガナ)
尚、氏名以外の個人情報については「受検者ログイン」後、ご自身で修正が可能です。

Q

氏名以外の個人情報を変更したい

A

個人情報を変更したい場合
  当サイトにご登録いただいている内容を変更する場合は下記の方法で変更してください。

1.ページ右上にの「ログイン」ボタンをクリックしてログイン画面へ。
2.ログインIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
3.ログイン後、ページ右上にある登録情報変更をクリックすると「会員情報変更」ページが表示されます。
4.変更項目を入力してください。その他メールアドレス、ID、パスワードの変更を行いたい場合は、右メニューより選択して変更を行ってください。
  ※氏名の変更については2-1. 氏名を変更したいをご覧ください。

Q

メールが届きません

A

ジェイジェイエスプラス試験事務局へお問合せいただく前に、以下の項目についてご確認ください。

1.現在使用していないメールアドレスが登録されている
2.ご登録のメールアドレスに誤りがある
3.「迷惑メール」フォルダに入っている
4.ご登録後にメールアドレスを変更している
5.ドメイン指定受信やなりすましメール拒否機能などで受信を制限している
※「j-testing.jp」からのメールを受信許可していただくようお願い致します。

<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

Q

1つのメールアドレスで複数のJ-TestingIDを取得できますか

A

本サービスでは、1つのメールアドレスに対して1つのログインIDのみ取得可能になっています。

Q

パスワードの入力規則について

A

パスワードの入力規則は以下の通りです。

文字数:8~20文字
文字種:「英大文字」「英小文字」「数字または記号」を含む必要があります

※ 記号として使用可能な文字は以下の表を参照してください。
※ パスワード変更の際、現在のパスワード、または1回前に使用したパスワードと同じパスワードは指定できません。

ログイン関連について

Q

ログインできません

A

ログインID・パスワードが半角英数字で正しく入力されているかご確認ください。大文字・小文字の区別も正しく入力する必要があります。
※IDは半角英数字(小文字)、パスワードは8文字以上20文字以下で大文字・小文字・数字を含む必要があります。

Q

ログインIDがわかりません

A

ID問い合わせページに進み、登録されているメールアドレスを入力してください。
登録されているデータと一致した場合、メールにてログインIDをご連絡致します。

Q

パスワードを忘れました

A

パスワードを忘れた場合にはログインIDが必要となります。
パスワード再設定画面に進み登録されているデータと一致した場合、メールにて仮パスワードが発行されます。

1.「ログイン」ボタンをクリックし、ログイン画面にアクセスします。
2.「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。
3.パスワード再設定画面が表示されますので、ご登録されたログインIDを入力して、「パスワードを再設定する」をクリックしてください。
4.ご登録されているメールアドレスにパスワードが送信されます。

試験予約方法について

Q

申込から支払、受検までの流れを知りたい

A

一連の流れは以下の通りとなります。

1.受検者IDを取得します。
2.受検科目、受検会場を選択します。
3.受検費用の支払いをおこないます。
4.申込した受検会場で受検をします。

Q

申込期限と支払期限について知りたい

A

本サービスの各支払期限については以下のようになっています。

・クレジットカード払いの場合は、2017年11月5日(日)17時までにお申し込みください。
 ※お申し込み手続き完了と同時に課金されます。

・コンビニエンスストア払いの場合は、2017年11月5日(日)17時までお申し込みの上、お申し込み日を含めて3日以内にお支払いください。

・ペイジーの場合は、2017年11月5日(日)17時までお申し込みの上、お申し込み日を含めて3日以内にお支払い手続きを完了してください。

Q

受検申込の履歴を確認したい

A

ログインし、マイページから申込状況を確認できます。
なお、コンビニエンスストアおよびペイジーを選択して期限以内に受検料をお支払いただけない場合、申込は自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
また、受検後にマイページより受検履歴を参照することも可能です。

Q

受検会場の予約状況や空席情報を知りたいのですが

A

各受検会場の予約状況につきまして、予約状況ページをご確認ください。
もし、受検したい日時や場所で該当の受検会場が見つからない場合は、隣接する地区の会場や試験日時を広げてご検討ください。


<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

Q

予約した試験を変更もしくはキャンセルできますか

A

お申し込み、お支払完了後のキャンセル、返金、受検する級や適用する割引の変更、受検者や会場の変更はできません。あらかじめご了承ください。

Q

受検申込をしたのですが受検票メールが届きません

A

WEBにて試験予約操作完了後、受検票メールがご登録のメールアドレスに送信されます。
予約後1日たってもメールが届かない場合は、下記連絡先までご連絡ください。

<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

お支払いについて

Q

受検料金の支払いはどのような方法があるのですか

A

以下の4つの支払い方法を選択いただけます。

1.クレジットカード支払い
   ※VISA、Master Card、JCB、American Express、Dinersの各ブランドのカードが利用できます
2.コンビニエンスストア支払い
   ※セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルK、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート
   ※セブンイレブンは9月以降に利用可能となります。
3.ペイジー
   ※ご利用になれる金融機関とお支払方法の詳細は取扱可能金融機関一覧をご確認ください。
 ・ATM決済
  ※ATMによるお支払い方法の詳細は各金融機関のATMでお支払いページをご参照ください。
 ・インターネットバンキング決済
  ※インターネットバンキング決済によるお申込みは各金融機関のインターネットバンキングでお支払いページをご参照ください。

Q

使用できるクレジットカード会社はどこですか

A

VISA、Master Card、JCB、American Express、Dinersの各ブランドのカードが利用できます。
お手元にクレジットカードを用意いただき、以下に注意しながら予約をおこなってください。

1.カード番号
2.カード名義人
3.有効期限
4.セキュリティコード

Q

間違えてコンビニ決済を選択してしまったのですが・・・

A

お支払い前であれば、支払期限を過ぎた場合、自動的にキャンセル扱いとなります。
すでにお支払いいただいた場合はキャンセル、返金は出来ません。

Q

予約した試験の支払方法を変更することはできますか

A

受検予約が完了したお申込みの決済手段方法は変更できません。
コンビニエンスストア支払い・ペイジーのいずれかを選択して未決済の場合は、支払い有効期限を過ぎると自動的に仮予約がキャンセルとなりますので、新たな受検予約をお取りください。

Q

支払期限が切れてしまいました

A

支払期限を過ぎますと強制的にキャンセルとなります。
再度、受検のお申し込みを行って下さい。

Q

コンビニで受検料を支払う際、支払期限はどうなってますか

A

お申込み日の2日後までに、お申込み時のコンビニエンスストアにてお支払いください。
※詳細はメールで通知された「お支払いの案内通知(コンビニ)」をご確認ください

Q

コンビ二エンスストア払い、ペイジーの支払期限を過ぎても支払手続はできますか

A

メール「お支払いの案内通知(コンビニ)」に記載されている支払期限を過ぎた場合、仮予約は自動的にキャンセルされます。
新たに受検予約を行ってください。

受検票とお支払い完了通知について

Q

受検票メールの送付

A

受検料の支払いが完了すると「お支払い完了通知」と「受検票(受検詳細)」の2通のメールが届きます。

「受検票(受検詳細)」には、受検日時、試験名、受検会場名、受検の注意事項等が記載されておりますので、印刷して試験当日受検会場にお持ちいただくことをお勧めします。

※受検票が届かない場合はマイページのメールの設定を確認頂き、それでも解決しない場合は下記までお問合わせください。
<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

また、受検票を含む申込情報の詳細はマイページからもご確認頂けます。
ログインしてマイページを表示して「申込ID」をクリックして下さい。

Q

受検票の印刷を忘れました

A

マークシート方式でご受検の場合
 印刷できない場合は、当日受検会場で仮受検票発行手続きが必要です。

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
 印刷できない場合は、携帯端末の画面表示でも問題ありません。

「受検票(受検詳細)」には、試験時間、受検会場の住所や電話番号が記載されておりますので、当日お持ちいただくことをお勧めいたします。

Q

支払手続を行いましたが、マイページ画面の表記が「未入金」のままとなっています

A

コンビニエンスストア支払いおよびペイジーの場合、入金された時間帯によって入金確認にお時間がかかる場合がございます。
入金確認後、予約完了メールが送信されますので、しばらくお待ちください。
支払い完了後、半日以上経過しても未入金のままとなっている場合には、くるまマイスター検定運営事務局までご連絡ください。

キャンセルおよび返金について

Q

予約した試験のキャンセル方法を教えて下さい

A

お申し込み、お支払完了後のキャンセル、返金、受検する級や適用する割引の変更、受検者や会場の変更はできません。あらかじめご了承ください。

Q

遅刻や欠席などで受検できなかった場合、受検費用は返金をしてもらえますか

A

遅刻や欠席の場合でも返金は行っておりません。
試験開始時刻の30分前~15分前の間に試験会場到着するよう、時間に余裕を持って来場お願いします。

試験会場について

Q

試験会場についてのお問い合わせ

A

受検会場の予約等のお問い合わせについては以下にご連絡ください。

<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

Q

試験会場の場所が分かりません

A

受検会場への行き方がわからない場合は以下を確認してください。

1.印刷した受検票を持参している場合、パソコンやスマートフォンなどで受検票メールを閲覧することができる場合

  受検票に記載のある住所や電話番号を参照してください。必要な場合はお電話で行き方をご確認ください。

2.印刷した受検票を持参していない場合、パソコンやスマートフォンなどで受検票メールを閲覧することができない場合
  下記の窓口にお問い合わせください。

<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

試験当日について

Q

遅刻しても試験を受けられますか

A

試験時間に遅刻した場合、欠席の扱いとなり、原則として試験を受けることはできません。
試験開始時刻の30分前~15分前の間に受検会場へお越しいただき、受付をしてください。

Q

試験時間と会場名を確認したい

A

以下の2通りで確認ができます。

1.印刷した受検票を持参している場合、パソコンやスマートフォンなどで受検票メールを閲覧することができる場合
  受検票の中段に受検日と受検会場の記載があります。

2.マイページから確認する場合
  マイページにログイン後に出願状況が表示され、2行目に受検日と受検場所およびMAPが表示されます。

Q

受検会場での流れ

A

受検会場に到着しましたら受付がございますので受検の旨を申し出てください。

マークシート方式でご受検の場合
 ・入室後、受検票に記載されている「受検番号」と同じ番号の席へ着席します。
 ・受検開始時刻の約10分前に、事前説明を開始します。
 ・試験監督官の指示に従って試験を開始します。
 ・受検結果は、合否に関わらず郵送でお送りします。

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
 ・受検会場受付へ「本人確認書類」と「受検票(受検詳細)」をご提示願います。
 ・「同意書」に必要事項をご記入いただきます。
 ・受検開始時刻の約5分前に受検会場へご案内いたします。
 ・着席されましたら、画面に表示されている検定名・お名前をご確認ください。
 ・試験監督官の指示に従って試験を開始します。
 ・受検結果は、合否に関わらず郵送でお送りします。

Q

受検当日は何を持っていけばよいですか

A

マークシート方式でご受検の場合
○受検票(原則、印刷してご持参下さい)※印刷できない場合は、当日会場で仮受検票発行手続きが必要です
○筆記用具(HBまたはBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、)
○腕時計(時計表示機能だけのもの)
○顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、社員証、学生証、パスポート等の顔写真付きのもの)

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
○受検票(原則、印刷してご持参下さい)※印刷できない場合は、携帯端末の画面表示でも可
○顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、社員証、学生証、パスポート等の顔写真付きのもの)

※顔写真付き本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証/署名入りクレジットカード/学生証・社員証等より、いずれか1点のご提示が必要です。
※ジュニア級ご受検の方は、氏名が確認出来る証明書・書類をご持参下さい(コピー可)
※学生割引にてお申込みの方は、学生証の提示が必須となります

Q

試験当日、本人確認書類を忘れたことに気づきました。どうしたらよろしいですか

A

原則として、本人確認書類をお持ちでない場合は受検はできません。
※ 他にお持ちの書類などで本人確認ができると判断された場合は、受検できる場合もあります。受検会場にて試験監督官に申し出てその指示に従ってください。

CBT試験について

Q

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合 どの程度のパソコンスキルが必要ですか

A

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合
受検に当たってID/パスワードを入力する必要はございません。
試験の解答はマウスのクリックと多少のキーボード操作ができれば問題ございません。
※ご心配であれば体験版にて操作方法を確認の上で、受検会場にお越しください。
※受検会場の担当者が操作の手助けをすることはできません。

Q

CBT方式(コンピュータで受検する方式)でご受検の場合 解答中、分からない問題をスキップして次の問題に行くことはできますか

A

途中の問題をスキップして、次の問題に進むことができます。
※試験画面の「後で見直す」というボタンをクリックすると、未回答問題の番号に「?」マークが表示されるので、見直しをする際に便利です。
※試験日までに体験版にて操作方法を確認いただくことをお勧めします。

領収証について

Q

領収証は発行してもらえますか

A

【クレジットカード支払い】
クレジットカードによる支払いを選択された場合のみ、受検者の方ご自身でWeb領収書の発行(印刷)を行っていただけます。
試験日の翌日から90日間が発行期間となります。この間に印刷を行ってください。
期間経過後は Web領収証は発行できませんのでご注意ください。
Web領収証以外の領収証発行は行っておりません。

ログインした状態でページ上部にある「マイページ」をクリックし、マイページを表示。
発行したい試験名右側にある「領収証」ボタンをクリックしてください。
表示された入力画面に会社名、部署名を入力し、「発行」ボタンをくクリックしてください。
※会社名、部署名が不要な方は未入力にて発行ボタンを押してください。
領収証が表示されますので、ブラウザのメニューより印刷を行ってください。
※Web領収証についてはスマートフォンからの印刷に対応しておりません。パソコンから印刷してご利用ください。

【コンビニエンスストア支払い】
コンビニエンスストア店頭で発行される領収書のみとなりますので、コンビニエンスストアにてお支払い時にご確認(お受け取り)ください。
これ以外に領収書の発行は行っておりません。

【ペイジー決済】
ATMでお支払いの場合には、利用明細票(レシート)が発行されますので大切に保管してください。
これ以外に領収書の発行は行っておりません。

Q

勤務先名の入った領収証は発行してもらえますか

A

勤務先名の入った領収書が必要な場合は、クレジットカードによるお支払いをお勧めします。

【クレジットカード支払い】
クレジットカードによる支払いを選択された場合のみ、受検者の方ご自身でWeb領収書の発行(印刷)を行っていただけます。この際に、勤務先名を入力して印刷することができます。
試験日の翌日から90日間の間が発行期間となります。この間に印刷を行ってください。
期間経過後は Web領収証は発行できませんのでご注意ください。
また、Web領収証以外の領収証発行は行っておりませんのでご了承ください。

ログインした状態でページ上部にある「マイページ」をクリックし、マイページを表示。
発行したい試験名右側にある「領収証」ボタンをクリックしてください。
表示された入力画面に勤務先名、部署名を入力し、「発行」ボタンをくクリックしてください。
※勤務先名、部署名が不要な方は未入力にて発行ボタンを押してください。
領収証が表示されますので、ブラウザのメニューより印刷を行ってください。
※Web領収証についてはスマートフォンからの印刷に対応しておりません。パソコンから印刷してご利用ください。

【コンビニエンスストア支払い】
コンビニエンスストア店頭で発行される領収書のみとなります。これ以外に領収書の発行は行っておりません。

【銀行決済】
ATMでお支払いの場合には、利用明細票(レシート)が領収書の代わりとなります。これ以外に領収書の発行は行っておりません。

Q

Web領収証が表示できません

A

以下の4点が考えられますので確認してください。

1.Web領収証の発行タイミング前にログインしている
   受検日の翌日から表示が可能になります。
2.Web領収書を既に閲覧している
   Web領収書の閲覧は1回のみの制限がございます。
3.受検日から90日経過している
   Web領収証の表示期間は受検日から90日間です。※90日経過後は発行することはできません。
4.ログインIDが異なる
   他の試験で取得したログインIDを利用していませんか

不明な点がございましたら、下記事務局までお問合せ下さい。
<受検会場・申込手順に関するお問い合わせ先>
 ジェイジェイエスプラス試験事務局
 TEL:0120-046-336
 E-mail:jjstc@jjs.net
 営業時間:土日祝を除く9:00~18:00

その他、ご不明な点はこちらからも質問を受け付けております。

全国12会場で試験開催!第4回くるまマイスター検定開催レポートはこちら
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