イベント
2017. 01. 19

『くるまマイスター検定 受検者特典 東京オートサロン2017ガイドツアー』レポート

昨年11月27日に開催された『第4回 くるまマイスター検定』。
その受検者の中から抽選で選ばれた方を対象に、自動車ジャーナリストと東京オートサロン2017を回るツアーを、1月15日に開催しました。

ガイド役は、自動車ジャーナリストの石川真禧照さん、片岡英明さん、諸星陽一さん、講談社ビーシー(ベストカー)編集長の寺崎彰吾さん。
2つのグループに分かれて、それぞれガイド役の貴重な解説を聞きながら東京オートサロン2017の会場を見て回りました。

会場内は熱気ムンムン!この日は12万人超の来場者でした。

 

貴重な経験ができるガイドツアー

軽妙なトークで盛り上げた諸星陽一氏(左)と片岡英明氏

 

最新車から旧車まで幅広い知識がある片岡さんと、「チューニングやカスタムは“トッピング”のようなモノ」と言い、モータースポーツにも精通している諸星さん。
ガイドツアーでは、様々な裏話も交えながら出展車について、丁寧な解説をしてくれました。

車雑誌やWEBサイトで活躍している両氏を目の前にした参加者は、やはり最初は緊張の色が隠せません。
しかし、軽妙なトークに聞き入り、自然とリラックス。
合間には、気になることについて両氏へ直接質問をしている参加者もいました。

さらに、両氏が顔見知りのメーカーの広報担当者を連れてきて、直接話を聞かせてくれたり、「くるまマイスター検定さん、ようこそ!」と大歓迎してくれるブースもあったりと、このガイドツアーならでは経験ができました。

メーカー広報担当者が、ツアー参加者へ解説をしてくれることも。(写真はマツダブース)

 

TOYOTA GAZOO Racingブースでは、ツアー参加者をトヨタくま吉とルーキーが歓迎してくれて、記念撮影。

 

多彩な出展車は850台!

出展車は、昨年よりわずかに減ったとは言え、850台もありました。

昨年末に登場して話題のSUV、『トヨタ C-HR』のカスタム仕様が早くも登場。
そのスタイリッシュなフォルムで、カスタムシーンでも注目を集めています。その一方で、“昔の再現”をテーマにした展示も数多くありました。

マツダブースでは、初代ロードスターのイメージが強いクラシックレッドのボディカラーが、最新型ロードスターで限定復刻。
当時の油性から水性ペイントに変わりましたが、カラーは見事に再現されており、「確かにこんな色だった」と話す片岡さんも懐かしそうです。

ダイハツブースでは、往年のホットハッチ、シャレードデトマソを彷彿させるカラーリングのブーンが注目を集めていました。

話題のトヨタ C-HRは、カスタムシーンでも注目されています。(写真はモデリスタブース)

 

マツダ ロードスターは、初代に設定されたクラシックレッドが期間限定で復刻されます。

 

コンセプトモデルながら、注目度が高かった、ダイハツ ブーン SPORZA。

 

楽しいツアーは約2時間。参加者も満足。

ツアーに参加した、マサさん(左下)とシンゴさん(右下)。

 

レガシィB4に乗るマサさんは、昨年のくるまマイスター検定で2級に合格。

今回のガイドツアーに当選して、保管中のR32型スカイラインの復活を目指す会社の後輩、シンゴさんを誘って参加。
そのシンゴさんは「今年は、ぼくもくるまマイスター検定に挑戦します!」と宣言して頂きました。

ツアーに参加した、コタロウさん(左から2人目)とアヤさん親子。

 

免許取立てのアヤさんは車が大好き!
まだ車は所有していませんが、欲しい車はND型マツダ ロードスターかR35型日産 GT-R。
昨年のくるまマイスター検定で3級に合格して今回のツアーに当選。車が大好きなお父さんと一緒に参加していただきました。
ツアー後のじゃんけん大会でGC10型スカイラインセダン、アルトなど計3台のミニカーをゲットして大満足。

約2時間のツアーは午前中で終了。
普通に来場したらできないような貴重な経験ができたことで、参加者の皆さんも楽しんで頂いたのではないでしょうか。
くるまマイスター検定では、今後も車文化の醸成と継承を目的としたイベントを企画していきますので、お楽しみに!