2023年9月13日更新

経営心理士

ビジネスコミュニケーション心理士、組織心理士、顧客心理士の3つの資格を取得することで経営心理士と認定されます。

経営心理士は、心の性質に基づいて、人を育て売上を伸ばし組織を拡大させ業績を伸ばす、またはそのための指導ができるようになるための専門資格です。経営者、管理職、営業職、士業、コンサルタントの方などが経営心理士の資格を取得し、部下の育成、一体感のある組織作り、売上向上、事業拡大、コンサルティング契約の獲得、経営支援といった成果を残しています。

講座 内容
【ビジネスコミュニケーション心理士コース】
【組織心理士コース】
【顧客心理士コース】
【経営心理入門】
※経営心理士には、ビジネスコミュニケーション心理士・組織心理士・顧客心理士の3つの資格を取得した方が認定されます。
●必須
経営心理入門講座
試験時期
最短で約8ヶ月
講義時間
経営心理入門講座 (3時間×4回)
(平日コース・東京会場)
第1回 2020年6月24日(水)
第2回 2020年7月1日(水)
第3回 2020年7月8日(水)
第4回 2020年7月15日(水)

(土曜コース・東京会場)
第1回 2020年6月27日(土)
第2回 2020年7月4日(土)
第3回 2020年7月11日(土)
第4回 2020年7月18日(土)



組織心理士コース (3時間×10回)
顧客心理士コース (3時間×10回)
ビジネスコミュニケーション心理士コース (3時間×10回)
講義内容
①人を動かす力はどこから生まれるのか
・統計的に見た信頼を得る人の3つの特徴
・2300年前から語り継がれる説得の3要素
・人間が本能的に抱く3つの欲求と返報性
・行動分析学から見た人を動かす2つの刺激  など

②会話の構造を理解し、影響力を高める
・会話の流れを支配する2つの要素
・コンサルティングの精度を決める質問力
・聴き手の影響力を使って会話を弾ませる
・発する言葉に力を宿す3つの一貫性  など

③自分を変え、日常の対人関係を変える
・自分を変えることを妨げる3つの感情
・論理的に感情を克服し、自分の行動を変える
・全ての対話の背景に存在する自己対話
・他者を認めるためにまず自分を認める  など

④影響力の基礎となる認める対話
・聴くことの影響力を体感する
・相手にとってかけがえのない存在となる
・コンサルタントとしての影響力を高める対話
・相手の更なる可能性を示唆する  など
受講形態
①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。
受験手数料
(平日コース・東京会場) 85,800円
(土曜コース・東京会場) 85,800円

全コースバラバラで申し込んだ場合:623,700円(税込)
全コースセットで申し込んだ場合:524,700円(税込)
お問い合わせ
〒104-0031 東京都中央区京橋1-3-2モリイチビル 4階
info@keiei-shinri.or.jp
一般社団法人日本経営心理士協会

日本経営心理士協会は、心と脳に関する知識と経験を駆使し、経営やビジネスの現場で成果をあげられる人材育成を目的に、経営心理士の資格を認定・発行する一般社団法人です。