くるまマイスター検定

くるトピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「くる検☆クラブ」始動!


くる検クラブ


先日、「くる検☆クラブ」第1期生の7名を集めて座談会を行いました☆

「くる検☆クラブ」とは、女優からお笑い芸人、クルマ好き女子、声優など総勢7名の個性豊かなメンバーが集まって、それぞれが「くるまマイスター検定」合格を目指して勉強し、実際に受検するという企画。
11月29日の第3回試験に向け、一緒に頑張っていく仲間たちです!!


第1期生 メンバー紹介


くる検クラブ


そんな「くる検☆クラブ」記念すべき第1期生の面々をご紹介します!




No.1

くる検クラブ

山田彩(やまだあや)さん


くるまマイスター検定3級保持者。TV等でも幅広く活躍する現役女子大生。



プロフィール
生年月日 : 1995年11月26日

出身地 : 東京都

血液型 : B型

趣味 : 囲碁 ピアノ 水泳

特技 : 英語 歌 ギター

所属 : ヴェルヴェットマネージメント

ブログサイト : Aya's Shiny Days ☆
愛車
スバル BRZ
あなたにとって「くるま」とは?
機械なのにまるで生き物のように愛着が湧くもの。
今回チャレンジする級
2級




No.2

くる検クラブ

超車晃大(スーパーカーあきひろ)さん


くるまマイスター検定3級保持者。元自動車整備士で自動車に関するネタを得意とする。




プロフィール
生年月日 : 1988年9月17日

出身地 : 東京都

血液型 : B型

趣味 : 車の雑誌を読む、バイクでツーリングしながら各都道府県の温泉を巡る、スノーボード、色々なつなぎをコレクションする事、車グッズ収集

特技 : 自動車整備、バイク整備、カスタム、エンジンの動力伝達をひたすら言い続ける、自分の頭を丸刈りにする(所要時間5分)、重いものを持ちあげる

所属 : プロダクション人力舎

twitter : @akira_simpogium
愛車
ニッサン 180SX
あなたにとって「くるま」とは?
小さいころから慣れ親しみ、整備士、さらにはお笑い芸人としても、くるまに携わる仕事をしてきています。
くるまとは人生を共にする相方のような存在です。
今回チャレンジする級
2級
過去2回チャレンジするも不合格し、事務所の先輩、おぎやはぎさんに「超車(スーパーカー)だったら1級くらい持ってないとね」と言われています。




No.3

くる検クラブ

泉利也(いずみかずや)さん


声優を志し、2012年に上京。20歳から4年間のFMラジオパーソナリティ、イベントMCの経験を積み、現在フリーランスの声優として活動している。



プロフィール
生年月日 : 1990年10月12日

出身地 : 香川県

血液型 : A型

趣味 : 散歩、アニメ・映画鑑賞、写真、絵画、書道

特技 : 声真似

所属 : フリーランス(無所属)

twitter : @izumi_kazuya
愛車
ダイハツ MOVE
将来的に乗りたい車はマツダ車(デミオ、アクセラ)
あなたにとって「くるま」とは?
世界観を広げ、人生を豊かにしてくれる存在です。
可愛い系のくるまが好きでしたが、今後はシュッとしたカッコイイくるまに乗りたいです。
今回チャレンジする級
3級




No.4

くる検クラブ

のんちゃんRさん



プロフィール
とんがったクルマ(スポーツカー系またはこだわって乗っているクルマ)に乗っている女性ドライバーのグループ、とんがりガールズに所属。
愛車は今年1月に買ったばかりのGT-R。大黒PAや芝浦PAへドライブに行くことが大好きです。

所属 : とんがりガールズ
愛車
ニッサン GT-R(R35)
あなたにとって「くるま」とは?
ストレス発散。気持ちよく走るのが大好きです。
今回チャレンジする級
3級
勉強は得意ではないが、一所懸命取組んで合格を目指す。




No.5

くる検クラブ

石塚仁美(いしづかひとみ)さん



プロフィール
カーオーディオのメーカーに勤める。

所属 : とんがりガールズ
愛車
ホンダ シビックハイブリッド(FD3)
あなたにとって「くるま」とは?
考え方や気持ちを変えて、自由を与えてくれる存在。
くるまがあると行動範囲が広がり、選択肢が広がります!
今回チャレンジする級
3級
仕事柄くるまに関わっているはずが、偏った知識しかなかったり、そもそもの基本的な知識が無いため、そういった点を克服するチャンスとして挑戦します。




No.6

くる検クラブ

なおさん



プロフィール
最初は特に車好きではなく、生活のツールとして利用。
中古車を見に行った際に偶然出逢ったスープラに見せられ、かれこれ4代目のスープラ好き。

所属 : とんがりガールズ
愛車
トヨタ スープラ(JZA80)
あなたにとって「くるま」とは?
くるま(特にスープラ)は生活の一部を超えて、人生の一部です。
一緒にいることが当たり前で、居なくなったら寂しい、そんな存在です。
くるま好きが集まれるカフェをいつかオープンすることを夢見ています。
今回チャレンジする級
3級
幅広い知識を得て、くるま業界に深く入っていければと考えています。




No.7

くる検クラブ

苺野しずく(いちごのしずく)さん



プロフィール
漫画家。愛車をポルシェの純正色ルビーストーンレッドにパールを加えたカラーリングにカスタム。

所属 : とんがりガールズ
愛車
ダイハツ コペン
あなたにとって「くるま」とは?
自分の足のようなものです。10年間一途に乗り続け、歩いて5分のコンビニに行くのにも一緒です。
今回チャレンジする級
3級




座談会スタート!


くる検クラブ

座談会の司会を務めるのはこの方。くるまマイスター検定公式応援団、まるも亜希子さんです!
カーライフジャーナリストとして活躍するまるも亜希子さんですが、実は、最初はくるまに全く興味が無かったそうで…

まるも亜希子(以下、まるも):「大学時代、校舎が山奥にあって、授業によく遅刻していたんですよね。どうしたら遅刻しないかと考えた時、『あ、くるまで裏道を通っていけば良いんだ!』って。それがきっかけで仕方なく免許を取って。そこからは、くるまの便利さと自由さにすっかり惹かれてしまいました。」

その後計らずも車雑誌の編集部に就職することとなり、くるま漬けの日々を送ることになったそう。現在はカーライフジャーナリストとして、くるま業界で十数年以上活躍されています。

そんなこぼれ話も聞けたところで、座談会はスタート!






皆はどんな問題が得意?不得意?



くる検クラブ

まるも:「まず問題の文章を理解することですよね…「適切でない」ものを選べとか、分からなくなっちゃう(笑)」


のんちゃんR(以下、のん):「苦手なジャンルは、映画に登場するくるまとか。自分が生まれる前だったりするから、分からないっていう。」


まるも:「若い方ほど魔物が多いかもしれないですね~。自分が生まれる前のことも知らないといけない。だから、オジサンとつきあってるコとか、良いかもしれない。」


全員:(笑)

くる検クラブ


超車晃大(以下、超車):「僕だとメカ系が自信ありますね。経験上、一通りのことは分かっているので。」


のん:「…(ガイドブックの)赤字のところを突いていくのはダメなんですか」


事務局:「実際、赤字はあまり関係なく出題されますね。一通り広く読んでいただく方が良いかと。もちろん、赤字のところは内容として重要ですが、2級以上になると、写真とか下の方にあるちょっとした情報がカギになってきますね。」






実際、経験者はどんな勉強をした?



くる検クラブ

山田彩(以下、山田):「ガイドブックをひたすら読んで、あとは自動車産業に関する文献を一冊買って勉強しました。ガイドブックは細かいところまでひたすら読み込みました。」


超車:「僕はもう、ガイドブックに出ている場所に行ったりするのが結構好きで、実際に足を運んでました。それでどんどん時間が無くなって、広い範囲をカバー出来なくなって…2級合格が遠のいていきました(笑)」

くる検クラブ


事務局:「2級の問題については、前回まで難しめだったというのもありますよね。何か受検勉強で参考にしているサイトなどはありますか?」


まるも:「(自動車情報サイトの)メルマガ登録をしておくといいですよね。嫌でも目に入っちゃうから。昔、くるま雑誌の編集部に居た頃は話についていけなくて、ひたすらネットで車のカタログを見て、どんな構造なのかとか覚えたりしていましたね。」


石塚仁美(以下、石塚):「すごく分かります。仕事上、どんなオーディオを着けられるかという話になったとき、くるまのことを知らないとお勧めできなくて。」

くる検クラブ


まるも:「運転するのが好きっていうことと、知識があるっていうことは別ですもんねぇ。」


泉利也(以下、泉):「僕の場合声優ってこともあって、クルマのCMが流れた時はナレーションの方に注目してしまう。くるまはカッコイイな~と思う程度で(笑)だから、こうやってくるまに注目して勉強する機会が出来てすごくワクワクしているというか。」




こんな合格特典が欲しい!



くる検クラブ

まるも:「やっぱりガソリン代ですよね~。合格証を見せたら○円引きとか。」


全員:「(ため息)…お願いします。」


まるも:「(超車さんは)合格したら衣装がグレードアップするとか。」


超車:「本当ですね!『くるまマイスター検定』と入れていただいて!ものすごく助かりますね(笑)」


石塚:「出かけやすくなるようにドライブにオススメの場所を教えてもらえたり、そこに行きやすいクーポン券貰えたりとかしたら嬉しいな…

くる検クラブ


なお:「試乗会とか。高級車とか、普段乗れない車に乗ってみたいですね」






受検への意気込み



くる検クラブ

超車:「満点合格!」






くる検クラブ

泉:「初めて受けるので、一般の方にかなり近い立場で頑張って3級合格して、皆さんに幅広く検定を知っていただければなと思います!」






くる検クラブ

苺野:「テスト自体、中学生くらいからやってないですが…ガイドブックをしっかり読んで頑張ろうと思います。」






くる検クラブ

なお:「ここに来る前は気合だけだったんですが(笑)、ガイドブックを熟読して、絶対3級合格頑張ります!」






くる検クラブ

石塚:「自分の今ある知識や楽しみ方とは別のことを知ることが出来ると思うので頑張りたいと思います。」






くる検クラブ

のん:「私は専業主婦で他の皆さんより時間があるので、勉強は苦手ですが、気持ちに余裕を持って頑張ります!」






くる検クラブ

山田:「1回目で2級を受けて落ちてしまったので、今度はリベンジできればと思います。このガイドブックとそれ以上の知識を身につけて臨みます!」






いっしょに頑張りましょう!


くる検クラブ

そんなこんなで、記念すべき「くる検☆クラブ」第一期生達の座談会は終了!
事務局では引き続き、彼らの受検への道のりをお伝えしていきます。

途中経過はくる検の公式Twitter等でもご紹介予定♪
皆さん、くる検☆クラブといっしょに、合格を目指して頑張りましょう!




検定名
第3回 くるまマイスター検定
検定日時
2015年11月29日(日)

【1級・2級】: 13:00〜14:00 (開場 12:40)
【3級・ジュニア】: 15:00〜16:00 (開場 14:40)

※第2回と時間帯が変更になっております。間違えのないようご確認ください。

申込期間
お申込受付は終了いたしました。
受検料
(税込)
【3級】 : 4,000円
【2級】 : 5,000円
【1級】 : 6,000円 ※2級合格者のみ
【ジュニア】 : 2,000円 ※中学生以下のみ

併願割引(3級/2級) : 1,000円引き
学生割引(3級) : 1,000円引き ※24歳以下の学生に限る
家族割引 : 5%引き ※2名以上の申込で同一住所に限る
団体割引 : 5%引き ※5名以上の申込に限る

※各種割引の併用はできません。

開催地
東京 / 名古屋(トヨタ博物館)/ 大阪 / 仙台 / 福岡 / 八戸

※名古屋会場となる「トヨタ博物館(愛知県長久手市)」以外の会場は、申込人数等に応じて直前に確定致しますので、お問い合わせはご遠慮ください。

※トヨタ博物館会場は希望者多数の場合、先着順とさせていただきます。(定員を超えた場合、名古屋地区にて別会場を追加でご用意致しますのでご了承ください)

※受検会場の詳細は、11月20日頃に発送される受検票にてご確認ください。

※やむを得ない都合により、会場が変更となる場合があります。

全国12会場で試験開催!第4回くるまマイスター検定開催レポートはこちら
ホームに戻る ページトップに戻る

Copyright © 2013-2017 一般社団法人 日本マイスター検定協会 All rights reserved.