イベント
2015. 08. 24

子ども霞が関見学デー第3回「くるまマイスター検定」ジュイアイベントin文部科学省


『子ども霞が関見学デー』に参加!

先月29日(水)と30日(木)に行われた、『子ども霞が関見学デー』に、くるまマイスター検定も文部科学省より参加しました。

 

『子ども霞が関見学デー』とは、文部科学省をはじめとした府省庁等が業務説明や省内見学、様々な体験活動を催して、夏休みに親子のふれあいを深め、こども達に広く社会を知ってもらう事を目的としたイベント。
くるまマイスター検定は、 自動車に関する総合知識検定として文部科学省より参加し、自動車に関する知識を学び、自動車の新たな魅力を発見していただくイベントを行いました。


本物のGT300カーやF1ポリスカーと撮影!

こども達は「くるまマイスター検定」のジュニア問題に挑戦。
「よく考えると難しいなあ…」とお父さんお母さんが悩んでいる中、全問正解してしまう強者なこども達も。

 

そして、問題に挑戦した後は、本物のGT300カーやF1ポリスカーと写真撮影!
こちらの車両、実は霞が関で働く大人たちもこぞって写真撮影し、夢中になっていました。

さらに希望者はレーサーやポリスの衣装に着替えて撮影!とても楽しい雰囲気でした。

なかなか見ることが無い最後の撤収まで、大注目でした。大きなトラックに、GTカーが吸い込まれていく~!!


連日厳しい暑さの中、また、途中お天気がくずれ雨が降る場面もありましたが、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

若者のくるま離れがささやかれている中、こうして小さなこども達や若い人がくるまに興味を持ち、楽しんでいる姿はとても嬉しいものです。

これからもくるま業界の発展のため、力を尽くしていきたい!あらためてそう思うイベントでした!

こどもも受検できる「ジュニア」クラス

くるまマイスター検定では、大人だけでなく、お子様でも合否に関係なく挑戦していただける「ジュニア」クラスをご用意しております。
更にお子様限定の特典もございますので、是非親子でチャレンジしてみてください☆

また、受検の有無に関係なく、中学生までのお子様を対象とした「未来のくるまの絵」コンテストも開催中です。
最優秀者には応援団長のテリー伊藤氏とあなたがデザインされたフィギュアを贈呈、また次回ガイドブックへ受賞作品が掲載されます。

あなたの想う未来のくるま、ぜひ教えてください♪