イベント
2016. 01. 27

東京オートサロン2016レポート【くる検編】 | くるまマイスター検定

1月15日(金)から3日間にわたり開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2016」。
34回目となった今回は出展社数や出展車両台数が過去最多、来場者数は32万人を超え、オートサロン史上最大の規模で開催されました。

そんな「東京オートサロン2016」、実はくるまマイスター検定も様々なかたちで関わらせていただきました♪ということで今回は、東京オートサロン2016【くる検編】をお届けします☆

ステージイベントに登場しちゃいました!


1月16日(土)に行われたステージイベント、「CASIO EDIFICE Presentsスペシャルイベント Powered by ベストカー」にくるまマイスター検定も参加しました!
くるまマイスター検定のクイズに答え、全問正解した方の中から抽選でCASIO EDIFICEの時計が当たるというイベント♪

レーシングドライバー谷口信輝選手のトークショーや、東京オートサロン2016イメージガール「A-class」も登場し、大盛況でした。谷口選手もA-classの皆さんも、くるまマイスター検定に興味深々!!

スタッフ森本、オートサロンの大舞台でもがっちりアピール!たくさんの方が声をかけてくださいました♪ありがとうございます!

また、開催中の3日間、黄色い「くるまマイスター検定」ベストのスタッフが、いろいろな場所でチラシを配っていました☆見かけた方も多いのでは?

過去受検者の方や初めて知って興味を持ってくださった方、たくさんの方が声をかけてくださいました♪

超大物ゲストも乱入!?受検者特典の特別ツアーを開催

最終日の1月17日(日)には、第3回くるまマイスター検定の受検者特典「自動車ジャーナリストと巡る東京オートサロン2016 特別ツアー」を開催いたしました!

第3回くるまマイスター検定応援団のまるも亜希子さんと片岡英明さん、
そしてBS日テレ愛車遍歴でもお馴染みの竹岡圭さんとくる検☆クラブの超車晃大さんをガイドに迎えた超豪華ツアー。

ツアー終了後は、まさかの超大物ゲストが乱入…!?

“特別”ツアーならではの体験

ツアー参加者の皆さんには、その名の通り”特別”な体験をご用意。
自動車ジャーナリストによるガイドだけでなく、一般のお客さんは入れないステージに上げていただいたり、各メーカーの担当者や開発者の方に直接説明をしていただくなど、クルマ好きにはたまらない内容となりました。

自動車ジャーナリストならではのぶっちゃけ話ここだけの話が炸裂。どんな話が聞けたのかは、参加者だけのお楽しみ…♪

絶対にすべらない?!面白お土産も

横浜タイヤでは“すべらない”で話題のADVAN消しゴムを販売。大人気商品のようで、たくさんの方が購入されていました。
この季節、受験生や資格試験を控えている人にピッタリですよね~!

“すべらない”といえば、お笑い芸人さんにとっても大変ありがたいアイテムということで、超車晃大さんもかなり気になっていた模様。笑

超車晃大、母校に帰る

そんな超車晃大さんの母校、トヨタ自動車大学校のブースも発見!
何度かご紹介しているのでご存知かと思いますが、超車晃大さんは自動車整備士という異色の経歴を持つ芸人さんなのです。

後輩達の作品に感心しつつ、女子学生達が制作したお花モチーフのクルマを見ると「現在は自動車整備士にも女性が増え、バックアップする体制も整ってきているのが嬉しい」と真剣な表情で話されていました。

クルマに対してはとってもマジメな超車さん。素敵です!

くる検☆クラブなおさんを発見!

アップガレージブースには、なんと同じくくる検☆クラブのなおさんのスープラが展示されていました!
たくさんの応募の中から大賞に選ばれたそう。さすがです!かっこいいなあ…☆

豪華ノベルティをかけたじゃんけん大会!

ツアー後は豪華ノベルティをかけたじゃんけん大会を開催!お目当てのアイテムをねらって白熱のバトルが繰り広げられました。

大人も子どもも真剣にアイテムを物色!どれも気になり、なかなか決められない様子の参加者達。自動車ジャーナリストの皆さんがそれぞれのオススメポイントを説明して下さいました。

まさかのサプライズゲストが…!!

最後に、ガイドをつとめてくださった皆さんから一言ずつコメントをいただき、これにてツアー終了…と、思ったら!?

なんと!くるまマイスター検定応援団長テリー伊藤さんが、駆けつけてくれました!!!
まさかのサプライズゲストに受検者の皆さんもビックリ。「合否はともあれ、皆さんお疲れ様でした!」とねぎらいの言葉をかけてくださいました。

最後は全員で記念撮影!!お疲れ様でした~☆

第4回くるまマイスター検定開催決定!

今年もやります!第4回くるまマイスター検定試験は2016年11月下旬予定。

第3回くるまマイスター検定の受検者特典として、今回自動車ジャーナリストと巡る東京オートサロン2016 特別ツアーを開催いたしましたが、今後も受検者の皆さんには様々な特典や企画をお届けしていく予定です☆

詳細は随時公式サイトにて更新していきますので、お楽しみに~♪